GYARISUTA!

BLOG

TOP > BLOG > CLIP STUDIOでアニメを描きたい【その2】

CLIP STUDIOでアニメを描きたい【その2】

▼コレの続き。
CLIP STUDIOで普通に連続してガシガシアニメを書いていきたい

前回のやり方だと1コマに1レイヤーだけしか使えないのであまり実用的ではない。

▼どうやらフォルダをセルにできるらしい
【講座】CLIP STUDIO PAINTうごイラ作成講座 【第1回うごくイラスト制作の手順】

フォルダをセルにできたら1コマの中に複数レイヤー作ることができる。
でも正直「レイヤーフォルダを一つのセルとして扱うこともできます」のくだりがよくわからんぞ!!

と思って色々操作してみたら、どうやらセルとはタイムラインウィンドウの方の枠のことのよう。
新規アニメーションセルを押すと、透明枠+レイヤーが作られる。
レイヤーを消すと透明枠だけが残る。(レイヤーがあると枠はグレーになる)
この透明枠(セル)のなかにフォルダーを入れることで「フォルダをセルにできる」。

▼まっさらの状態からの手順
・新規タイムライン
・新規アニメーションフォルダー
・新規アニメーションセル
・新規アニメーションセルでできたレイヤーを削除(空白セルだけ残る)
・空白セル上でフォルダーを作る
・これで1コマの中に複数レイヤー作ることができる!

一回1コマ作ってしまえば、次に「新規アニメーションセル」を押したときに、レイヤー構造やレイヤー名が引き継がれる。素晴らしい。

▼20分ぐらいで作ったクソアニメ
151105_gyarianime

PAGE TOP